HOME患者様の声40代咬み合わせ治療の感想スプリントをはめた事によって症状がよくなった 豊田市 永覚歯科クリニック

患者様の声

スプリントをはめた事によって症状がよくなった 豊田市 永覚歯科クリニック

2013/05/31

No.223         H18.8.22

性別:女性
年齢:41歳

肩こりの症状が出たのは20代前半で、その頃は会社で1日中細かい文字、数字を見ていたので目が疲れやすく肩こりも職業病だとあきらめていました。あまりひどい時は湿布をしたり針や整体にも何回か通いましたがその時は一時的に軽くなったものの2・3日するとすぐもどっていました。そんな症状が数年続き30代前半で会社を退職したので肩こりも直ると思っていましたがその後も頭痛・首・肩こりなどひどくなるばかりで様々な症状が出てつらい日々が続きました。その頃から健康番組を見たり本を読んだりして歯のかみ合わせが悪いと全身にいろいろな症状が出る事を知りました。それまでは歯科に行っても虫歯を治すだけで終わってしまいかみ合わせを気にしたこともありませんでした。気が付くと片側(右側)だけでかんでいる事に気付き色々と歯に関する事を調べ思いきって矯正治療する事にしました。治療に2・3年かかりましたが途中からあんなにひどかった肩こりもなくなり歯のかみ合わせは大切だなあと実感しました。それから数年後左側の歯が取れてしまい、以前に矯正治療をしているということもありかみ合わせをきちんと見てくれる所じゃないと不安もあり歯科を探していました。なぜなら矯正治療した所は矯正専門のため虫歯や他の症状は治療してもらえないという事もあったからです。そんな時知人から永覚歯科がテレビに出ていた事を聞きさっそく通院する事にしました。初診で行った日に体に不調な症状などあるか問診を書くなどしてびっくりしました。数回通い左側の歯を作って頂き、その頃は体の不調もあったためスプリントを作って早速はめて経過観察しました。数ヶ月間は頭痛・腰痛・肩こり等の症状もあり良い日もあれば逆に悪い日が続く時もありました。少しずつスプリントをはめる時間を調整していき最終的には1年近くかかりましたがスプリントをはめた事によって症状もよくなり今では肩こりもありません。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ