HOME患者様の声50代咬み合わせ治療の感想体の倦怠感がよくなった。 豊田市 永覚歯科クリニック

患者様の声

体の倦怠感がよくなった。 豊田市 永覚歯科クリニック

2013/04/03

119          H12,5,26
性別 女
年齢 52歳

私は奥歯の入れ歯の調子が悪く近くの歯医者は当然の事、総合病院の歯科口腔外科にも通いましたが、なかなか思うようにいかず、どこかよい歯医者さんはないか探していた時、友達から「ちょっと変わった歯医者さんだけど行ってみる?」と誘われたのがこちらのクリニックでした。
診察をしてもらうと、噛み合わせが大変悪いとの事。私は奥歯の調子が悪いのを直してほしいと思っていたので、噛み合わせが悪いといわれてもピンときませんでした。
先生からいろいろ説明していただき、これを見るようにとビデオテープを貸してくれました。それを見て初めて噛み合わせの大切さ、そして恐ろしさを知りました。その頃の私は更年期(自分ではそう言っていた。)で、調子も最悪でした。肩こり、頭痛、目の疲れ、倦怠感。先生の言われるには、これも噛みあわせと関係しているという事でした。
治療が始まってまず下の奥歯を2~3ミリ高くするために、歯にかぶせものをすると最悪でした。食物がうまく噛めず、あごが疲れるしイライラ、ストレスで胃の調子が悪くなりました。
1ヶ月に2~3回通って少しずつ噛みあわせを直しているうちに、ふと気づくと体がなんとなく軽くなっているのに気がついたのです。歯の方は相変わらずでしたが「もう少し頑張ればおいしく食事ができるようになりますよ。!!」と、看護婦さんに励まされたのも心強かったです。通い始めて6ヶ月が過ぎようとしていますが、最近は体調もよく、前の病状がうそのようです。

良くなった病状 頭痛 肩こり 目の疲れ 体の倦怠感

変わらなかった病状 冷え性 高血圧

頭痛、肩こりが無くなったお陰で体が軽く楽になり、今までの更年期障害はなんだったのか。・・・ 今思うのは、永覚歯科クリニックを紹介してくれた友達とちょっとせっかちで、ユーモアのある先生、そして気分の良い看護婦さん。本当にお世話になりました。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ