患者様の声

歯痛、首肩こりの改善

2019/10/29

No.283
H.30.7.11
60代 女性

1ヶ月半前に奥歯付近が痛くなり1週間ほど様子をみてましたが痛みが治まらなかったので、近所の歯医者さんへ行きました。歯石が溜まって細菌が入って炎症を起こしていると言われ、奥歯の歯石を取り、炎症を抑える薬と痛み止め
を出され、1週間後に再診しました。2回目は痛くない歯の歯石と歯茎がえぐれている部分を治療していただきました。次回は半年後にということでしたが。1週間もしないうちに、前回の痛みより強い痛みを感じたので再度同じ歯医者さんへ行ったところ虫歯でもないし、歯茎もしっかりしているので原因は歯ではないかもしれない。と言われ、何か大きな病気かもと不安になりました。(少しの間痛みが和らいだのは薬が効いていたんだと思います)歯と歯が当たると飛び上がるほどの痛さで奥歯で噛むことはできませんでした。私は心臓が少し悪いので循環器科に通院しています。3日後が月に一度の検診日でしたので先生に相談したところ、明日にでも別の歯医者さんに見てもらいなさいと言われました。ネットで探したところ「永覚歯科」の口コミが目にとまったのと、会社の同僚が「永覚歯科」に
通院しているのを思い出して早速予約を入れました。7月3日初診。まず、問診票。1枚(A4サイズ)は名前や住所、症状を記入。もう1枚はA3サイズで今まで見たことない程の量でビックリ。内容は頭痛、肩こり、しびれ等を10段階で記入するようになってました。(歯医者さんで何でこんなに詳しく聞かれるのかしらと思いました)次はレントゲン。先生はレントゲン写真を見て一言「かみ合わせが原因」と言われました。私はかみ合わせでこんなに痛くなるなんて信じられませんでした。当日は歯と歯が当たらないようにはめ込み式の被せ物をつくっていただきました。それを歯に被せることで痛みはほとんどなく、左側の肩甲骨から肩、首も痛いくらい凝っていたのが少し和らぎました。今日(7/4)は二日目。就寝時以外は被せ物を外すようにと言われましたが、外して暫くすると何だか痛いのではめたり、外したりしました。何十年も使ってきた歯なので、完治(?)するまでどのくらい時間がかかるかわかりませんが、この痛みが無くなることを願ってます。今は右側中心で噛んでいますが、早く両方で噛めるようになりたいと思っています。次回は7/11(水)診察です。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

3月 2024
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ