HOME患者様の声40代咬み合わせ治療の感想肩こり、首痛、頭痛の改善

患者様の声

肩こり、首痛、頭痛の改善

2017/08/08

No.266 H29.4.5
年齢 48歳
性別 男性

10代の頃から頭痛、肩こりが自分の一部であるかの様に付いて回る生活を続けて来ました。ある日、差し歯がぐらぐらしたので、たまたま会社に近い永覚歯科さんを受診しました。初診時に受付で「肩こり等は大丈夫ですか?」と声を掛けていただき、「歯医者と肩こりに何の関係が有るのかな?」と思いましたが待ち時間の間に身体の状態に関するアンケートと肩こり、頭痛とかみ合せの関係を解説したパンフレット読み、「こんな事で肩こりや頭痛が直る人もいるんだなぁ」程度に思っていました。 しかし、通常の治療がとても丁寧で説明も分かりやすく、かみ合せの治療も保険治療が基本なので決して高額なものではないと説明していただき、患者の立場に立った歯科なんだと思いました。 私の肩こりは慢性的で、肩こりから始まり、首痛、頭痛と徐々に上にあがって来る感じで仕事にも支障が出る程でした。過去、内科、整形外科にも通いましたが著しい改善はなく、マッサージには週2回程通っていた時期も有りましたが、施術後は一時的に良くなるものの効果が長続きする事はありませんでした。そんな中で、その時点ではまだ半信半疑でしたが「かみ合せ調整」効果を確認する為のスプリント(マウスピースの様なもの)を試してみる事にしました。 いきなりかみ合せの治療を始めるのではなく、スプリントで効果が有るのか様子を見て、肩こり等の改善が有る様であれば治療を始めるという、患者自身が選択できる事も良かったです。スプリントは夜寝る時だけ装着するだけでしたので日常生活に支障は有りませんでした。 スプリントを始めてから2~3日で肩、首が楽になって来ました。1週間が過ぎた頃には肩こり、首痛、頭痛がほぼ無くなり、この時にはもう、スプリントではなく早くかみ合せの治療を始めたい気持ちでした。 かみ合せの治療と同時に食事の時は「両噛み」を行う事により30年来苦しんでいた肩こり、首痛、頭痛はほぼ無くなりました。 この事により頭もスッキリとし、もっと早く「かみ合せ治療」を知っていればよかったと思いました。 たまたま受診した永覚歯科さんでしたが、今は良い歯科に出会えて本当に良かったと思います。 ありがとうございました。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ