HOME患者様の声腰痛軽減、姿勢も良くなった! 豊田市 永覚歯科クリニック

患者様の声

腰痛軽減、姿勢も良くなった! 豊田市 永覚歯科クリニック

2013/04/19

154          H13,5,11
性別 女
年齢 41歳

およそ26年前、階段を一段降りた瞬間 左臀部中央に痛みが走りました。その当時はまだ中学生でしたのでそのまま放置し、病院で調べることもしませんでした。 その部分が時々痛み、トントンとたたく程度でした。
時が経ち、社会人となり、痛みのピークも最高潮になり、痛くて起き上がることも出来ませんでした。整形外科でMRI検査を受け、腰部椎間板変性症(L5/3)とわかりました。牽引による治療を受けましたが、当時は忙しくあまり長続きしませんでした。症状も時によっていろいろで、そのまま放置ということになっていました。症状というのはこのころは、腰痛及び左足後側のしびれというものでした。
ちょうど2年前の5月(’99年5月)に ハワイ旅行に行き、2泊目当りの夜 ホテルで左足後側のしびれを感じ、程度はたいしたことなかったのですが、何せ旅行は始まったばかりでしたので、これよりひどくなった場合の事を考え、主人が楽しみを邪魔されたので怒りましたが(冷たいですね)、ホテルの人にお世話になってその時間に診察してくれる病院に行き、診て頂きました。その結果、以前に腰を痛めたことはないかと問われ、腰部椎間板変性症の再発(?)であることがわかり安心致しました。日本に帰ってから詳しく検査して下さいということでした。帰国後早速整形外科でMRI検査した所、同じ結果でした。進行していなかったので良かったと思いました。週1・2回程度リハビリ治療をしてじっくり治して行きましょうということでした。週1回が2週に1回の割で、通院していましたところ今度は首が回らなくなり週2回のペースで今度は念入りに通いました。
昨年の春頃(’00-4月)東海テレビのぴーかんテレビで咬み合わせ4の治療と効果の事を知り、実家の近くであることもあり、受診致しました。咬み合わせの治療に入る前に、食べ物を咬む時に口の中で半分に左右に分け食べる訓練から入りましたが、これがなかなか実行出来ず、まじめな著者ではありませんでした。24時間装着タイプではなく夜眠る時だけ装着タイプを選択しました。とても歯にフィットしていますが、眠るだけなので不快な感じはありませんでした。当初は毎晩装着して、定期的に治療(?)して頂いていました。初めて装着して眠った翌朝その効果にびっくりしてしまいました。と申しますのも腰痛の一番つらいのが朝起きる時だったからです。それが嘘の様に痛みがありませんでした。それ以前も肩こり、腰痛にきくということで、枕も自分の体形に合ったものに変えてある程度効果を体験していましたが、その時の変化よりも格段に上の効果が体験出来ました。もうそれはありがたいのひとことにつきます。一生この痛みとつき合って行かなければならないのかとあきらめかけていましたので。
具体的に効果があったのは肩こり、腰痛の軽減ですが、それとともに私にとりました嬉しい効果は眠っている時に正しい姿勢をとっている為か、平常の姿勢も良くなったことです。実は背が低いのに胴長で座った時座高が高いのがはずかしくて、高校時代、茶華道部で正座する機会が多かったのですが、背を丸めて座高を低く見せようと乙女らしい努力(?)をしていたのが悪影響してますます姿勢が悪くなっていたのです。その上社会人になってからデスクワークで机におおいかぶさる様にして仕事していましたので・・・。
現在さっそうと歩いている自分の姿が、我ながらとても気に入っています。
本当にありがとうございました。これで清く正しい人生に、正しい姿勢も手に入れることが出来ました。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

2018年11月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ