HOME患者様の声10代20代の咬み合わせ治療の感想咬み合わせの治療後、熟睡できました。 豊田市 永覚歯科クリニック

患者様の声

咬み合わせの治療後、熟睡できました。 豊田市 永覚歯科クリニック

2013/04/25

179          H13,11,14
性別 女
年齢 28歳

私の症状は、10後半くらいから、ずっと肩こりに悩まされてきました。それが8年程前にちょっとした事故で、むち打ちをしてしまいまい、以来首筋がいつも痛み、以前より肩こり、首のこりが更に悪化してしまいました。整形外科を転々としましたが、辛くなっていました。今回は、噛みあわせ治療をすませていた、母親の勧めもあって思い切って治療を受けてみることにしました。
噛みあわせの治療は、奥歯を少しずつ削っては、しばらく様子を見る。また削っては・・・。の繰り返しで、私の場合は治療に半年間かかりました。
初回の治療で効果は即現れました。今までなら、どんなに睡眠をとっても翌朝まで疲れが残っており、体が休ますどころか、全身ガチガチに固まっていました。それが治療した翌朝、目覚めがいい。あんなにガチガチだった体のこりもウソのようになくなっているのです。体に鉄板が入っていたようなあの肩こりが・・・!そして、深い深い睡眠がとれたこと。本当に気持ちよく眠れ、睡眠の浅かった私にとっては1日で10年分くらいの睡眠がとれたような気分でした。それから、下を向くのも辛かった首の痛みも、消えてしまっていました。
それからの治療は、とにかく時間がかかりました。歯を削り、今日こそは噛治ったであろう、と思っていても、次週にはまた歪みがでている。また治療・・・。ということが繰り返されました。毎回歪みは治しているのに。歯を少し削るだけで片足がつりやすくなったり、肩こりが再発したりします。初回の治療のように体の不調が改善されたと実感できるような大きな変化は現れなくなってきていました。いつまで続くか分らない治療に、正直くじけてしまいそうでした。そんな時先生に、自分で治す努力はしているのか、と問われました。いったい何のことでしょうか・・・、と首をかしげる私に、体の筋をのばすことを心がけるようにと、指導を受け、毎日ストレッチをすることを勧められました。先生から頂いたストレッチトレーニングの用紙に従い、それを実施し、ついに噛み合わせ治療を終了させることが出来ました。
治療前と比べると、体の殆どの不調が改善されました。身体を動かすのも楽になり、疲れにくくなりました。ですが、噛み合わせ治療は歯を削ります。削ることによって、少し知覚過敏になったりとか、前歯も少し削って頂いたので、若干発音しにくい音が出てきた等がありますが、治療を受けて本当によかったと思います。歯を正しく噛み合わせる、ということがどれ程大切であったかを実感しました。本当に苦痛の毎日だった、むち打ちからくる痛みも、一生治らないと諦めていましたが、もう、さよならです!熱心に治療し療してくださった先生に感謝致します。本当にありがとうございました。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

2018年8月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ