患者様の声

20年来の肩こり改善

2016/12/20

No.251  H28.2.3
年齢 45歳

20年程前に左側奥歯が虫歯で欠けたことにより、左アゴがカクッと音がする様
になりました。しかし、生活にあまり支障が出なかった為に、特に治療しませんでした。
しかし、気がつかぬうちに疲れやすくなり朝も起きづらく、行きつけの美容院では
毎回、肩がこっていてガチガチですねと言われるくらい肩こりもひどくなっていた様です。
5年位前に左奥歯が痛くなり、原因がはっきりしないまま、当時かかっていた
歯科で神経を抜きましたが、あまり改善せず、ストレスがたまってくると左の側頭
部までキリキリと痛くなる日々でした。今から思えば、寝ている時に歯をくいしばって
いたのだと思います。
昨年の春、虫歯治療でまたかみ合わせが変わり、ますます不調を自覚する
様になりました。 ほぼ毎日夕方になると頭が重くなり目の奥がうずき
気持ち悪くなることが多く、いつもイライラし、自分の体調に自信が持てなく
なっていきました。動けなくなると困るので頻繁に頭痛薬を飲む日々でした。
本を探したり、ネットでも近くにくわしく診てくださりそうな歯科はないか探し
たりしましたが、治療方法、期間、治療費等、不明瞭なものが
多く、なかなか受診してみたいと思える歯科を見つけられずにいました。
その間、いろいろな体操を試したり、割りばし噛み療法を自分でやってみたり
しましたがその場しのぎで、根本的な改善にはつながらず、毎日その日の
体調に一喜一憂していました。
そんな中、ある日、永覚歯科さんの感想文に出会いました。実際に
経験された方の文章を読んで自分とかさなる症状の方もあり、説得力を感じ、
受診してみようと思えました。 12月にかかり、2回目の受診でスプリントを作ってもらい
ました。驚いたことにその翌日から頭痛はほとんどなくなり、起床時ガチガチに
なっていた肩こりもほとんど感じなくなり、左足、左腕にたまに感じていた
しびれもぱったりなくなりました。
一番びっくりしたのは年末の大掃除の時で、例年は少しずつしかはかどらず
すごく大変だったのに、今年は驚くほど体が軽く、よく動け、サクサク片付き
楽しく出来たことでした。そして20数年前、顎関節症になる前は、こんな
風に楽に動けていたことを思い出しました。 思考も前向きになれて
以前は仕事と家事でいっぱいいっぱいで、日々が苦しかったのに
今は少しずつ生活を楽しもうと思う気持ちがうまれてきました。
通院には、片道40~50分かかりますが、永覚歯科を受診して
本当に良かったと思います。 診察料も正直、すごく高かったらどうしよう
と不安でしたが、「保険診療でやるから、大丈夫だよ」といって下さり、安心して
かかれました。
「歯のかみ合わせ」ひとつがこんなにも体全体に大きな影響
を与えるものなのに一般の歯医者さんで、きちんと治療出来るところ
が、ほとんどないという現実に驚いています。そして、私はたまたま
通えるところに、職人技の様な技術で治療出来る先生が
いらっしゃって幸運だったと思います。
「頭痛はすぐ楽にしてあげるからね」と言って下さった先生の言葉が、翌日から
本当になったことにびっくりしました。
苦しかった日々から救っていただき、感謝しています。
ありがとうございました。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ