HOME患者様の声60代咬み合わせ治療の感想肩こりがなくなり不眠に悩まされなくなった。豊田市、永覚歯科

患者様の声

肩こりがなくなり不眠に悩まされなくなった。豊田市、永覚歯科

2013/03/28

No.12       H9.4.12
性別:女性
年齢:60歳

「咬み合せ」とは、何んぞや?考えたこともない。たゞ、時々原因不明の熱発で苦しんで居た子供が、虫歯治療或いは歯ならびを矯正したら、熱発が、なくなり健康になった。と云った話は、時々耳にし、「歯」は、大切なことなんだ、と、その程度の知識の自分が、「咬み合せ」の、治療をすることになるとは、思ってもみないことであった。
去年11月2日、虫歯治療の為に訪れ、出合った貼紙、咬み合せ治療、肩こり、腰痛、頭痛、不眠・・・等お困りの方は御相談下さいであった。長年ほぼ全項目に、つらい思いをしていた私にとって、半信半疑ではあったが、心が、動いた。「肩こり等楽になるから、私を信用してまかせてみる?」この先生の一言で、治療に参加することになる。又、「咬み合せ」のビデオを観て一層意を強くした。11/13、「スプリント」なる合成樹脂?で、出来た型を両下奥歯にセット。食べる時以外はセットしたまゝ、特に眠る時は、忘れぬ様にした。先生からの注意は忠実に守る様義務づけた。慣れない為、口の中は違和感が、あり、発音は「サ行」が、少し不便であったが、慣れれば、さほど気になることでは、なかった。一方症状の変化は、何んと、肩こりが、軽くなり型マッサージに、他院へ行っていたのだが、その必要が、なくなり、肩こりが、軽くなれば、頭痛が、消え、何によりも、長年弱い安定剤を飲まなくては眠れなかった不眠が、解消出来、薬は不要となったことが、嬉しい。訪れる度に、矯正、矯正、と入念な治療を重ね、本格的に「咬み合せ完了」なる両奥歯に銀歯が、入ったのは、平成9.3.10である。入れ歯では、ないのだけれど、スプリントセット時と違い、口の中の、違和感が、少し強く感じたが、徐々に慣れ、4~5日で違和感も薄れ、自分の歯となった。何んと、治療期間は4ケ月、丁寧な治療に感謝。つらかった各症状は嘘の様に、肩マッサージに行くことも、頭痛不眠で薬を飲むこともなくなり、たまに仕事に疲れ、肩こりを意識することが、あるが、一夜眠れば解消出来ているのが不思議。「咬み合せ」が、いかに人間の健康を左右しているのか痛感しました。
治療してくださった先生、スタッフの方々に感謝あるのみ、ありがとうございました。今後共よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

2018年8月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ