HOME患者様の声スプリントで痛みが緩和。 豊田市 永覚歯科クリニック

患者様の声

スプリントで痛みが緩和。 豊田市 永覚歯科クリニック

2013/04/10

141          H12,12,18
性別 男性
年齢 30才

・自分自身の症状
肩こり、腰痛、頭痛、足のしびれ、頭痛等による吐気

腰痛は12年位前から、整形外科に18才の頃入院 ヘルニアになる手前だった。その時の症状は、腰が痛くて、足がしびれて、歩行がつらかった。
肩こり、頭痛は6年前に交通事故にあってからでした。整形外科やハリ、整体、マッサージ等に行って治療したが2~3週間でまた痛みが再発していた。交通事故にあう前まではスポーツ(マラソン、ジョギング)をしていたが、ロードレースや駅伝で走ると、その後は痛くてつらかった。ひどい時は、走り出してすぐに痛みが出たりした。
夜に眠れなかったり、朝起きると頭や首、腰が痛かったり目覚めが悪かったりした。

・咬み合わせの治療を受けた感想
治療を受ける前にビデオを見せてもらったが、本当に良くなるのか疑問だった。スプリントを付けたりしたくらいでそんなに変わるのか?と思っていた。試しに駄目もとで治療してみようと思い、スプリントを作ってもらい、夜に付けて寝て見ました。
次の日の朝、起きた時、目覚めもスッキリで、頭痛やボォーっとした感じもなく、パッ!!と起きる事が出来た。これは、本当に驚きました。ちなみに私の付けていた、スプリントは寝る時だけの物でした。

・治療を受けた感想の続き
治療をしていくと、スプリントが削れて行って、また少しずつ痛みが出たりした。治療も後半にはいり、治療する前と比べてどうか?と聞かれたが、治療する前の痛みをあまり覚えてなかったと言うか、意識してなかった為 比べることが出来なかった。でも、意識していないと言う事は、良くなっていると言う事ではないでしょうか。
最近は寒くなってきて、体が硬くなる為、筋肉が緊張する為か痛みが出るが、風呂に入ってマッサージをすると痛みがやわらいで、風呂上りに塗り薬を塗って寝ると、次の日の朝はあまり痛みがなく、目覚めもいいです。

・消失した(軽くなった)症状
頭痛がほとんど無くなり、これに伴う吐気も治まっている。肩こりや腰痛は寒いとどうしても痛みが出るが、温まると緩和。足のしびれはほとんど無くなりました。

・治療に関する体験談
治療を始めて最初の頃は、目覚めも良く、痛みも軽くなり、驚いたが、治療が進むと痛みが再発したりして、やっぱり駄目かと思った時もあった。スプリントを調整して、また良くなったりの繰り返しもあった。治療も後半になって、スプリントを付けて寝た時、次の日の朝起きた時、痛みがあり先生に相談してスプリント無しで生活してみなさいと言われて生活してみたら、痛みもあまりなく、普通に生活できた。先生に左奥歯の親知らず(歯)を抜かないか?と言われて迷ったが、咬み合わせの邪魔をしている歯であごの動きを悪くしていると言われて、それなら抜こうと思い抜歯しました。抜いてから1~2週間ははぐきに穴が開いている為、物が食べずらく、右でばかり咬んでいて痛みが出たが、両方で均等に咬む様にしたら、痛みが緩和した。
これからは生活する時には姿勢にも気を付けて、また出来るだけ体を動かして体力作りも行っていこうと思っています。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

2018年11月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ