HOME患者様の声歯医者で今まで治らないと思っていた症状が治った 永覚歯科クリニック

患者様の声

歯医者で今まで治らないと思っていた症状が治った 永覚歯科クリニック

2013/05/31

No.216          H17.4.19

性別:女性
年齢:62歳

私は昔からなかなかいい歯医者さんに当らず、そんな中でもいいと評判の歯医者さんを教えてもらい20年近くお世話になっていました。虫歯の治療では問題なかったのですが、50歳位から入れ歯に成り、最初は良かったのですが、2つ、3つと作り直しH16年6月に作った3つ目の入れ歯は最悪でした。食べ辛いうえに口内炎は出来るわ、入れ歯はガクガクしてしゃべる事も困難になりました。H16/12/27入れ歯の当たる所に激痛がするので診てもらいに行ったら、入れ歯削った為、今度は口開くと上の入れ歯が落ちて来て、結局話す事も食べる事も出来なくなりました。入れ歯になってからはまともに噛む(噛み砕く)事が出来ないし、口の色々な所に口内炎は出来るしで食事するということが本当に辛くなりました。その他に、35歳の時より耳が徐々に聴こえなくなり、37歳頃から補聴器を掛けているのですが雑音と耳鳴りであまり効果無く、逆に1時間かけると2日間頭痛がするといった具合でした。
40歳の時両感音性難聴と診断され、医師からは「聴こえるようになる為の治療法はありません」と言われ、51歳で全然聴こえなくなりました。そして顔や口を見てなら簡単な会話出来るのですが、後から挨拶されたりすると聴こえなくて、返事しない等と随分嫌味言われたり、数少ないですが相手によっては声のトーン等で話している事がわかる人がいるので、尚更都合のいい事しか聞かないように思われて辛かったです。46歳頃から右、首・肩・腕・指先まで激痛と指のしびれが出て、利き腕の為何とか治してもらおうと、色々な病院に行きましたが、原因も病名もわからずいまだに治療法も薬もありません。それでも病院に行き、注射・薬・電気・リハビリ・マッサージを受け、自分もいいと聞く物は買いました。(マッサージ機・シェイプアップローラー・中国の踏み台・棒・布団・枕・湿布)また、温泉にも行きました。痛くなると1年から2年半通院してよくなっても、季節に関係なく突然痛くなるから、またいつ痛くなるかと不安で一杯です。この時交通事故に遭い、腰と右足膝を痛め、時々痛くなりますが1カ月~1カ月半通院すると治ります。しかし上記の首から指で治療中と重なった為、痛くて動けない日が多く運動しないので骨粗鬆症になりましたがこちらは1年2カ月で完治しました。47歳から血圧高く、今現在も薬服用していますが、H16.4月から血圧が徐々に上がってきて、10月から160台がほとんどで168.177.185とだんだん高くなり、12月に「薬を替えるか何かしてください」とお願いしに行ったのですが、心電図計って異常ないからと言われただけでした。血圧上がると同時期に首~指そして腰痛になり、頭痛やめまいがしてきたので伝えると何の治療もしてもらえませんでした。
私の耳なりは半端じゃなく、歯や身体のどこかが痛くなると耳鳴りが酷くなり、寝ていてもシャッターに車がぶつかったような大きな音や、大きい声でビックリして飛び起きる事がありました。起きると隣の布団で主人が眠っているから、「あぁ~また耳鳴りだったのだ」とわかるのです。こんなに体中が痛くて辛いなら死んだほうが楽になるかなと思いました。昨年(H16)の暮から正月にかけて、子供や孫が来ましたが私は無人島にでも行きたい心境でした。年が明けたら歯医者も血圧や手・首でかかっていた病院も他に変わろうと思いました。そしてお正月に歯が痛く辛い私を見て、子供がインターネットで探してくれて永覚歯科クリニックさんがいいみたいだから一度お願いしてみたらと教えてくれたので、早速1/7予約入れてもらおうと思い朝一番にうかがったら、その日に診てくださると言ってくれて、院長先生が1H半位掛けて治療して下さいました。そして治療が終わり診察台を降りたら嘘の様に痛みがなく、昼食から普通に食べられるようになって夢のようでした。そして無いかも他を見つけ通院しています。入れ歯は新しい物を作って下さって、4/6から痛くも違和感もなく何でも噛めて味が分かるので、血圧も下がって初めてOKが出ました。首~指もリハビリと薬で痛みも今はもう10%位になって、生まれ変わったみたいです。そして、本当に嬉しい事がありました。永覚クリニックさんで噛み合わせよくして下さったのが良かったみたいで、あれ程酷かった耳鳴りが今は5%位、ほぼ無いと一緒になりました。子供が先生にメールした時【運がよければ、あくまで運がよければ、難聴も・・・】と言われましたが、とにかく口の中の痛みが取れればいいと思っていたので、全然期待はしていませんでした。最初、治療は全て筆談でして下さったのですが、今は耳鳴りが無くなって補聴器をはめてですが、歯医者や内科の先生、看護師さんと一対一で顔合せてですが、言って下さるのがわかり、今は書いてくれなくても簡単な会話が出来る事が一番嬉しいです。歯医者に行って歯を治してもらって、今まで治らないと完全に諦めていた耳鳴りもほとんどなくなり、27年振りに人の言う事がわかるようになり凄く嬉しいです。新しい歯・新しい耳が出来たみたいです。娘時代に戻ったみたい。5月に姉達と逢う機会があるのが楽しみです。姉ともずっと話し出来なかったから十数年振りに話しに花が咲くかな。今は永覚歯科クリニックの先生はじめスタッフの方々に本当に感謝で一杯です。本当にありがとうございました。


カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

2018年11月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ