HOME患者様の声30代咬み合わせ治療の感想顎が落ち着きよく噛めるようになった 豊田市 永覚歯科

患者様の声

顎が落ち着きよく噛めるようになった 豊田市 永覚歯科

2013/05/31

No.224        H18.11.8

性別:男性
年齢:36歳

[自分自身の症状について]子供の頃、家から近いっちゅう理由だけで通っていた歯医者では、治療した詰め物がボロボロとれてました。で、とれるたびにガリガリ歯を削られ…。気がつきゃ右の奥歯は根っこを残すのみとなってました。かわいそうな私の奥歯。これではいかん!と思い立ち、中学生のころに評判のいい歯医者を変えて診察してもらったら「も~抜くしかない。」って事で、即日抜歯となりました。さよなら私の奥歯。しかしです、この評判のよかった先生は雇われだったらしく、いきなり先生チェンジ!やって来たのは2世の新人女医先生でした。結局この女医先生が欠損した奥歯の変わりにと延長ブリッジを作ってくれたのですが、延長部分では全くもって物が噛めないブリッジでした。こんなんあり?でも私は知識がなく、「ブリッジとはこんなものだろう」と思い、噛めないブリッジの方では物を噛まず、左側の奥歯だけで物を噛む生活が続いていました。そうしたら、高校生の頃に左の顎がガクガクいうようになりました。でもまぁ、生活に支障はないかと思い、放置していたら今度は社会人になる頃に右の顎までガクガクいうようになりました。この頃になると生活に支障が出まくりで,目は疲れるわ肩はこるわ顎は痛いわ、体の不調のオンパレードです。も~たまらんです。で、これはまずい!と思い、再度歯医者を変えて診察してもらったら、「ブリッジ部分に奥歯が当たっておらず、歯茎に接触するまで伸びてしまっており、かみ合わせ治療は難しい。」との診察でした。じゃぁこの噛めないブリッジは何だったのさ?とりあえずマウスガードを作成し、就寝時に装着していたのですが、昼間は相変わらず調子が悪いまま・・・・。少しでも調子がよくなればと、昼間もマウスガードを装着してみたりもしました。しかし相変わらず顎はガクガクいうし、体調は悪いし、元から治す方法はないか?と、噛み合わせ治療の強い歯医者を探し、永覚歯科クリニックへ辿り着きました。
[かみ合わせの治療を受けた感想]これまで歯医者ではいい思いをした事がなく、先生の「削るか?」の一言は恐怖以外の何者でもなかったです。しかし、仮歯を作成し、何度も高さを調整をしてを繰り返し、かみ合わせの合う場所を丁寧に探す。この治療は今までに経験した事のなかったものでした。仮歯を作成する際の薬品臭がちぃとばかしキツイですが、それよりもどんどんかみ合わせが合っていく事の方が嬉しかったです。あと、今時は「部分入れ歯では物が噛めない。」と言われ、インプラントを進められる場合が多いですが、ここでは部分入れ歯を進められました。私も当時はインプラント治療になるのかと覚悟していたのですが、部分入れ歯でも十分に物が噛めるように治療してもらえます。保険が利くんで安上がりです。財布に優しいです。ただ、ワイヤーが見えるのでちぃとばかし見栄えが悪いのが難点です。毎食後部分入れ歯を綺麗にするのはちぃとばかし面倒です。しかし、総合的に考えると、いきなりインプラントに高いお金を払うよりも、まずは部分入れ歯で咬み合わせが合う状態を確かめてからインプラント治療を行うのもアリかと思います。
[消失・軽くなった症状]咬み合わせができるようになって、顎が落ち着くようになりました。これによって普通に生活していれば、顎がガクガクすることも少なくなりました。また今までの目は疲れるわ肩はこるわ顎は痛いわ、体の不調のオンパレードな状態もかなり改善されてきています。あとアレです、左右どちらの奥歯でも物が噛めるっちゅうのは、かなりいい感じです。
[消失しなかった症状]ただ、いくら顎が落着いても、長年ガクガクいい続けた顎がいきなり完治するワケではなく、今でも大きな口をあけたり、疲れてきたりした際にはガクガクいう事もあります。しかし治療を受ける前を考えたら、全然OKってなレベルまでは快復してきてます。
[最後に]朝起きたら顎が引っかかって口が開かない。硬い物を食べるたびに顎がガクガクいって食べ辛い。丁寧にかみ合わせ治療をして頂いたおかげで、こんな症状から抜け出す事ができました。ありがとうございました。かみ合わせにここまで気を使って治療してもらえる歯医者はそういないと思います。かみ合わせに問題を抱えているなら、永覚歯科クリニックはおすすめです。


カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

2018年8月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ