HOME患者様の声40代咬み合わせ治療の感想スプリント治療で肩が楽になったと実感

患者様の声

スプリント治療で肩が楽になったと実感

2013/04/06

No.28        H9.7.28
性別:女性
年齢:48歳

中学生だった息子の急な歯痛で初めて永覚歯科クリニックを訪れたのは二年前。待合室で待っている時、先生から掲示板の記事を読んでおくように言われた事や、治療している息子だけでなく私にも食物を片方の歯でかんでないか、体が曲がってないかなどと問いかけられ、「歯並びの矯正」は知っていたが「かみ合わせ」については初耳だったので変わって歯医者だなぁというのが第一印象でした。
息子は2,3回の通院で完治しましたがかわりに肩こりのひどかった私が半信半疑ながら通院を始めました。スプリントを入れている間は口の中の違和感に少し抵抗がありましたが何となく肩こりも少なくなったように感じられ、でも気分的なものかどうかよくわかりませんでした。その後奥歯を作り直しかみ合わせを治してからは、毎晩のように肩をもんでもらっていたのがほとんどなくなり、実感として肩が楽になってきました。そしてかみ合せの記事や話題を新聞やTVで見聞きする事も多くなり関心も深まってきました。
前歯の治療もあって一年間かかりましたがその後たまに肩こりも出ます。その時はかみやすい歯の方でかんでいる事が多く、先生の「かみ合せを正しくしても片方でかんでいては自分で自分の体を悪くしている」ということばを思い出し、かみ合せを治した効果が維持できるよう心がけていきたいと思っています。”

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ