HOME患者様の声50代咬み合わせ治療の感想噛み合わせ治療を母にも教えてあげたかった。 豊田市 永覚歯科クリニック

患者様の声

噛み合わせ治療を母にも教えてあげたかった。 豊田市 永覚歯科クリニック

2013/04/10

139          H12,12,13
性別 女性
年齢 57才

5年前から肩こり 頭痛 耳鳴り のぼせ 疲れ目(眩しい)等、婦人科で治療を受けました。更年期障害とのことでした。肩に鎮痛パック剤、眼科で目薬をもらい投与していました。先日妹から当歯科医院で咬み合わせの治療を受けていると聞きました。(咬み合わせなんて知らなかったです)さっそく娘といっしょに治療を受ける事にしました。そして過去に私の母が私の年頃によく〝つかれた""肩がこる"〝足が重くだるい"と言って横になっていました。そんな時なぜそんなに〝つかれる"のかなと思いました。しかし今自分が同じ事を言って横になり 肩・足・等マッサージしてもらっていますと、今になって母の事がよくわかりました。あの頃もっと労わってあげればよかったのにと思いました。「咬み合わせ」もちろん母はそんな事知らなかったでしょう。(母もよく歯科医院へ行っていました。)咬み合わせの事を知っていたら身体の状態も気持ちももっと楽になっていたでしょうにと今私が咬み合わせ治療を体験してよくわかりました。肩こり頭痛はうすらいだ。耳鳴りは多少あり。目はまぶしい。歯みがきも大切ですが、左右均等に物をよく咬んで食べる事、これは大事な事だとわかりました。義歯のある場合はどうしても片方だけの咬み癖がついているので気をつけています。

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

顎関節症の治療をしている歯科クリニック

お問い合わせ